サラリーマン・ショック

カズオは55才、不動産会社で働くサラリーマンである。

サラリーマンと言っても、この業界での経験はまだ半年。

会社では、年下の上司にあれこれと指図され
毎日あたふたと動き回る日々であった。

カズオの会社は、学生マンションの斡旋をしていて、
2月のこの時期はとても忙しい。

お客の案内が次々と飛び込み、
まず昼飯を食べる時間は取れない。

お客を店に呼び込むため、
大学入試の時などは校門前で朝早くから
チラシを配ったりもしなければならなかった。

<心が壊れた日>

その日は国公立大の入学試験の日であった。

朝7時から校門前でチラシを配り終えたカズオは、
すぐに会社に戻り、次々に訪れるお客を車に乗せて
物件案内に回った。

夕方6時を過ぎてやっとお客の流れが止まり、
一息ついていたカズオに、年下上司が予定外の命令を
下したのである。

「これから熊本駅に行ってチラシを配ってもらいます。」

この時、カズオの中で何かがパチッと弾けた音がした。

弾けてしまったカズオは、弾けたことを悟られないように、
笑顔を作り「了解でーす。」と言って、チラシを車に乗せ
熊本駅に向かったのである。

駅に着くと、日は落ち、あたりは暗くなっていた。
都合が悪いことに雨まで降ってきました。

心の中で何かが弾けて、
オーバーフロー状態になっていたカズオは、
それでも平常心を保とうと必死で笑顔を作り、

受験帰りと思われる人たちに
「お疲れ様でした~」と言ってチラシを手渡し続けました。

だが、30分ほど経って異変は起きました!

オーバーフロー状態になって溢れていた感情がとうとう
制御できなくなり、カズオを吹き飛ばしてしまったのです。

 

「ウオーーーン、ウォン、ウォーーーーン!!」

 

カズオは、怒りとも、悲しみとも、笑いともつかない声で
叫び出したのです。

 

「ウオーーーン、ウォン、ウォーーーーン!!」

「アヒャハャハヒーーーーッ!!!」

 

もう雨にぬれるとか、周りの人の目とか
は関係ありませんでした。

カズオが叫んだのではなくて、
叫びがカズオから溢れ出したのです。

その時、カズオの中には、なにか不思議な
すがすがしいものが流れていました。

帰りの車を運転しながら、カズオは
自分はもしかして気が狂ったのではないか?
と思いましたが、

「気が狂った人は、自分のこと気が狂ってるとは
思わないよね。」

「サラリーマンは、みんなこんなもんだよね。」

などど、思い無理やり納得したのであった。

それから、3週間経って、仕事の方もやっと落ち着き、今日も
普通に出勤するカズオなのであった。

☆おしまい☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。