ヌースな人々

7月14日、福岡ヌーソロジー研究会に初参加してきた。

会場は、福岡市中央市民センター(実習室)となっていて、

実習室てどんなんやねん?何か実験でもするんかな?とか思いながら歩いていたの で、いつものように道を間違えたりして、すこし遅刻してしまった。

会場には10人のヌーシスト?たち(男4名、女6名)が集まっていた。

女性のほうが多いのがちょっと意外に思えたけど、たまたましおの隣に座ってた女 性がなんと半田広宣さんのお姉様だということがわかり、

ひえぇー!まじかよー!こら一緒に写真撮らなあかん!思ってお願いしたけど

お姉さま恥ずかしがり屋さんのようで、残念ながら写真ナシですが、しおにテキストを見せてくれたりして、優しい素敵な方でした。

本題の研究会での会話は、もう20年研究してるとか、実数と虚数 がアレしたとか、元素記号がコレしたとか、まったくの???状態であった(笑)

なにせテキストが半田広宣さんの新刊「シュタイナー思想とヌーソロジー」という とんでもないものなので、しおの手におえるものではないのはわかっていた。

皆さん全員、この本を購入して各自で日々研究されてるようです

シュタイナー思想とヌーソロジー(8,640円)

まぁ、こちらとしては???なのは予想はしてたので、ちらっとでも知ってること が出てきたら質問とかしてみたが、主催者の安永さんが易しく説明してくれたので 助かりました(*^_^*)。

例のメビウス空間のしおなりの解釈も話してみたけど、まったく間違ってるとか言 われなかったのでこのまま突っ走ろうと思う。

というわけで、今回ヌーソロジーの会合に初参加してみたわけだけど、皆さんが結局やりたいことは、

この宇宙の仕組みを知りたい!ってことだと思う。

その意味では、しおと同志って感じかなぁ~。

先輩方、今後ともどうぞよろしくお願いします!

————————————–

宇宙の仕組みを知るための道、方法はいろいろあるよね。

非二元や瞑想もそれを知るためのダイレクトな手法だと思う。

ただ、非二元や瞑想はそれを知ったとしても説明ができないんだよね。

思考を外して知るわけだから、知ったとしても説明のしようがない。

だから、これとかそれとかって表現になっちゃう。

ヌーソロジーは量子論やイデア(形)を使ってそれを説明しようとする。

例えばヌーソロジーでは、モノの根本である素粒子の消えたり現れたりする振る舞いを意識だと言っている。

これは、般若心経の「色即是空」を量子論という学問を使って解明しようと挑戦しているように思えます。

色(モノ)は、空(意識)である、ということが言えるところまで量子論は来てる のかもしれません。

ということは、我々の意識が変わることによって、モノの現れ方が変わるというこ とです。

つまり、意識が主体的に現象を創起する、ってこと。

だから、素粒子たちは観察されてるときにははっきりしていて、観察されてないときにはぼんやりしてるんじゃね?と思う。

 

あなたは意識であり、主体である。

あなたの体は、意識がこの世界に現れた客体である。

と思いませんか?

 

なんかねー。

今まで探求してきたこととヌーソロジーが

どんどん近づいてくるんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。