見られるということ

最新科学の話で興味深いのが、素粒子たちは

「観察者が見ているときには整った形をしていて、
見ていないときにはバラバラとだらけてる」って話。

これ面白すぎる~。人間の行動と一緒なんよね。

先月、100人くらいの前で話をしなければいけない
場面があって、その時キンチョーして心臓バクバク、
呼吸パクパクなったけど、

これは人に見られてるからちゃんとしなきゃという
意識からでる反応なんだよね。

観察されてるときの素粒子と一緒。

そんな私も部屋で一人でいるときは、だらけて
ハナクソほじくったり、オナラぷーってやったり
してるわけだから、これは

観察されてないときの素粒子の振る舞いですね(笑)

人間も素粒子からできているわけだから
考えてみれば当たり前なのよね。

昨日「見ることのパワー」について書いたけど、
裏を返せば見ることは、見られる側にすごい影響を
与えていてお互いにキャッチボールしてるってことです。

例えば、テレビに出ている芸人さんとか、新人で
出てきたときはけっこうブサイクな顔(失礼)やなぁ~

って思ったりしてた人がたくさんの人に見られているうちに
整った顔になったりするのも

見られる意識が見る側に返してる反応かもしれません。

その他いろいろと納得いったことがあって、

家で座禅とか瞑想とかする習慣があるんだけど、
どうも一人でやるとだらけて効果が上がらないんだけど、

たまに座禅会で何人か集まってやるとすごい気持ちいいのは、
見られている意識が働いてたんやなぁ~

っと、これは間違いなくそう思う。

これから勉強とか、運動とか、オカリナの練習とか、
そういうのなるだけ人の目があるところでやろうと思った。

☆おしまい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。