偶然か必然か

最近、私に起こった出来事としては、
竹下のブラックモンブランに2回も当たりが出たり、
チャリが前も後ろもパンクしたりとか

そういうの起こり続けているわけだが、

これらは偶然に起こっているのだろうか?
それとも必然なのだろうか?

そもそも、

今あるこの宇宙は約137億年前にビッグバンって始まって、
物質的・非物質的な出来事が無数に関連して起こりながら
織りなされて今ある状態になってるわけです。

そうすると、これからどうなっていくかってことは、
今まで織りなされてきたものが今までどおり織りなされて起こり続けていくわけで、起こることはもうすでに決まっている
と言えるのではないでしょうか?

半年後の月の位置と形が決まっているのと同じように、
実は半年後のあなたに起こることも決まっているのです。^_^

禅には、「好雪片々として、別所に落ちず」とあります。
(舞い落ちる雪のひとひらひとひらは、落ちるべきところに落ちている)

やっぱ雪片の落ちるところが決まってるんだったら、
ブラックモンブラン当たるのもタイヤがパンクするのも
決まってたに違いない。

ただ面白いのは、

宇宙的な視点で見たらすべては決まっているのだけど、この世のシャバ世界に住んでる個人には未来のことはわからない様に設定されているので決まってないのと一緒ってことです。

なので、この世の私にはモンブランの当たりもタイヤのパンクもわからなかった。

だから面白い!これすべてわかってたらつまらんよね。

で、結論的にまとめると

起こっていることは実はすべて必然なんだけど、
まるで偶然に起こっているように見えるってことになります。

さらに、もっと言えば

偶然とか必然とか言うのも一つの「見方」であって、
起こったことに対して後から意味づけしたこと。

ホントは

今起きていることはただ起きていて本来意味はないんだよね。

ただ起きていることだけがある。これしかなかった。

今ここで起きていることのむき出しの純粋性

それは、偶然も必然も超えているもの

これがすべて。パーフェクト!

—————————–

うーん、ここまでしか言えない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。