二元と非二元

そもそものお話なんですが、
二元と非二元の関係はどうなっているのか?

ボクは般若心経の「色即是空、空即是色」になぞらえて、
「色が二元で、空が非二元」ととらえていた。

菜穂ちゃん語で言えば、色がストーリーで
空がライフになるのかな?

ん、空がライフてのはちょっとちがうかも?

まぁ流して、先へ行きます。ゴメンナサイ。

二元は非二元であり、非二元は二元である

ということは、どちらも同じもの。

ボクのイメージとしては、
コインの片面が二元でもう片面が非二元。

でも、どちらも同じコインなんだよねって感じ。

なので、二元も非二元もどっちも有る。
現象界も非現象界もどちらも大事。

つまり、「私はいる」も「私はいない」も
どちらもホントというスタンスだった。

そのことを、この前の福岡サットサンで菜穂ちゃんに言ったら、別に怒られなかったのであら良かったーと思っていた。

だけど、菜穂ちゃんに会ったあと少し変わってきた。

別になんか言われたわけじゃないんだけど..

うまく表現できないんだけど、
非二元のほうがより本質的、根源的な感じなので
ピラミッドみたいな感じじゃねかな~

でも、やっぱりしっくりこないなぁ~

それで、たどり着いたのが非二元が海で
二元が海中の生物たちというイメージ。

やっほー。これよくね?

皆さんどんなん思われますー?
いろいろ聞いてみたいー

と、ここまで書いて気づいたんだけど、

今言ってること全部、思考で概念でストーリーだよね。

なので、ホントは全部マチガイ。あははー(笑)

また、くるくる回ってしまいました。

でも、ストーリーも遊びだと気づいていれば
深刻にはならないよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。