そのまんま

タクさんのブログでやりとりしてた時に、

「そのまんま」について気づきがあったので書いてみます。

 

禅や瞑想とかで、そのまんま、あるがまんま、とかよく

出てくるけど、これがよくわからないんですよねー。

 

わかろうとすると、そのまんまじゃなくなるから、

わかろうとすればするほど、わからなくなる(笑)

 

それで、今回気づいたのを簡単に言うと、じゃあ、

わかろうとせんで見ればいいじゃん!ってことです。

 

わかろうとするときには、必ず言葉を使うので、

言葉を使わないで見る。なんも言わんで見る。

たったこれだけ (*_*)  だったのです。

 

これまで、般若心経の色即是空は「色はすなわち空である」

ゆえに「色と空は同じものである」とか、わかったような

こと言ってたわけだけど、もう色とか空とか言った時点で

概念だから、そんなややこしいこと言わんで、ただ見れば、

それしかないじゃん!ってことだったの。アホくさー

 

概念をはずして見る。

言い換えると、アホになって見る、ってこと。

 

普通いろいろ考える人がカシコで、なんも考えんのはアホだけど

禅とか瞑想では思考をはずした状態を求めるわけだから、

あれは、努力してアホになろうとしてるわけです(笑)

 

目覚めた人、悟った人っていうのは、無思考の人だから

ある意味アホなんだよね。アホ、バンザーイ!!

遥か昔の話だけど、私にも小学生の時、好きな女の子がいて、

同じクラスの子だったんだけど、何かの授業の時にその子と

机を向い合せて勉強する事になったのです。それで、

目の前にいるその子の顔を見たときに、ぱっと目が合って

二人ともなぜかそのままずーっと見つめ合ったままになって

そのうち回りのヤツらがそれに気づいて、はやし始めたのですが

しばらくボクらはどうもできずに、そのままだったのです。

 

ま、そういう思い出とかあるわけですが、これは多分、

無思考の状態でそのまんま相手を見たからではないか?

と思うのです。

 

その時、彼女の目の中には自分がいた!

彼女と自分は同じだった! みたいな感じ?

 

何も考えず、何も言わず、ただそれを見る。

すると、自分はそれだった! みたいな・・・

 

普段あまり意識しないけど、同じようなことはよくあります。

散歩が趣味で、よく近所をぶらぶら散歩するんだけど、

好きな木の前に行って、ずっとただその木を見たとき、

その木と自分の間には分離がなくなって自分はその木になった!

何かの花の前に行って、この花は何の花?とか言わずに

ただその花を見る。すると気がついたら自分はその花だった!

川の流れをずーっと見ていたら・・・

自分が川の流れそのものだった!

燃える火をじーっと見ていたら・・・

いつの間にか自分は燃えていた!!(爆)

とか、そんな感覚になるときはしょっちゅうあります。

 

思考をはずして見れば、実は私たちは何にでもなれるのです。

山、川、海、大空、飛ぶ鳥、歩く人、、すべてが自分なのです。

 

ん? もしかして、オレ、アホになってる?

 

めげずに言うと、これは一種の恋愛でもあります。

思考をはずせば、全てのものと恋ができるのです。

あれの時に、イクーー!!とかいうけど、その瞬間は

無思考で、何も考えてないですよね。ただ、イクーー!!(笑)

相手と自分の間には分離がなく、一つになった瞬間。無の感覚。

恋愛というのは、実は無の感覚を求めてるだけなのかもしれません。

大リーグのイチロー選手は、バットに恋してるらしいけど、

実は、モノでも人でも動植物でも何にでも恋ができるのです。

 

コツは、何も言わんでただ見るだけ。

すると、相手とあなたは溶け合う。

 

ん? 今度はエロになった?

 

まあねー。

エロもアホも概念なので、気にする必要ないんだけど(笑)

エロもアホもカシコもすべての概念をはずして見たときに、

 

そこにあるそのまんまのそれ

 

あったやーん!

そのまんまやーん!

それしかないやーん!

 

それがすべてだった。

そんな気づきだったのです。

「そのまんま」への2件のフィードバック

  1. そんな感覚になるときは、それ、そのものということなのですね。抵抗も、排除も、思考も湧かない、あらがわない、、、、、いつもいい記事をありがとうございます。
    facebookの塩崎さんのお写真とても好きです。考古学者の様に思えてなりません。探求精神が伺えるためかしら?

    1. コメント、ありがとうございます!あれー、それしかないやーん!って感じですね。探求精神がありすぎて、なかなか探求が終わらないんですよねー(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。