I Love 今ここ

宇宙というのは、どこにあるのだろうか?

宇宙の画像を見ながら、宇宙のことに思いを巡らせる。

ほー、この星まで何百光年離れているとか、

我々が住んでいる銀河系はとんでもなく広いとか、

宇宙の果てはどうなってるんだろう?とか・・・

ところで、銀河系の写真ってどうやって撮ってるんだろう?

この写真どこから撮ってるのかな~?って思ったりするけど、

地球も銀河系の一部なんだから、銀河系の外まで行って撮らないとダメだよね。

よく考えたら、人類はまだ火星にも行ってないので

こんな写真が撮れるわけないですよね。

どうも、よく見る銀河系の画像はイメージ図のようです。

つまり、我々が宇宙について語るときには、地球上の

今いるこの場所で宇宙のことを想像しているってことです。

ホーキング博士が宇宙について何かの新発見をしたとしても

彼は宇宙に行ったことないので、それは理論上の話ですよね。

やはり彼が今いる場所で宇宙のことを考察しているってこと。

 

じゃあ、宇宙ってホントはどこにあるんだろう?

頭で想像しているわけだから、人間の頭の中だよね。

ってことは、あなたの中に宇宙がある。あなたが宇宙です。

とか、スピ系の話ではよく言われたりするけど、

頭の中で想像される宇宙は、あくまで思考だから実体のあるものではない。

じゃあ、リアルな、ホントの、ホントの宇宙はどこなの?

と問われたら、やっぱり「今ここ」と答えるしかないなぁ~

宇宙のことを考えるときは「今ここ」で考えてる。

昨日のことを考えるときも「今ここ」で考えてる。

明日のことを考えるときも「今ここ」で考えてる。

よく見ると、全ての創造は「今ここ」で行われてる。

誕生も死も人生のすべてが「今ここ」で展開されてる。

今ここがすべての土台なんです。

今ここがなければ、すべては崩れ去ってしまう。

全ての基盤であり、見えないけどいつもあって、

人生ストーリーを映し出すスクリーンの役目も果たす。

今ここってすごい!すごい!

見えないけどすべてであるなんてヤツ他にいないよー

神といってもいいけど、召使いといってもいい。

そんな素敵なヤツが今ここなんだよなぁ~

じゅんころさんが言ってた「これしかないでぇ~」の

「これ」とは、今ここのことだよねぇ?って彼女に

聞いてみたいなぁ。タクさんにも聞いてみよかなぁ。

宇宙のこと考えてたら、今ここになっちゃったけど^_^;

I Love 今ここ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。