非二元はない

ここ2年ほど、非二元にハマってました。
探求してわかったことをまとめてみたいと思います。

非二元(ノンデュアリティ)のメッセージ、
「全体は一つのエネルギーの表現で、私はいない」
というのは、真実だと思います。

自分の中のどこを探しても、私と呼べるようなものは見つからない。あるのは、名前無しで、むき出しの命。それは私じゃない。

私とは、人間に付随するマインドシステムによって分離して
認識された実体のない概念。だから実際にあるものではない。

だけど、これは半面の真実なんじゃないかと最近は思ってます。

私と世界という二元の現象界では、それぞれ別々の体が現れ、別々の目でものを見る。

そして、その私は別々に考え、別々の思いを持ち、別々に行動しています。

そもそも私がいないと、二元では世界自体が存在できない。
なぜなら、私が見ている世界が二元のこの現象界だから。

二元では、私の数だけ世界がある。

この二元の世界も真実の半面で、否定することもないのでは?
って思います。

これはこれで、存在から現れ出たエネルギー。
素晴らしい存在からの贈り物。

色即是空 空即是色

空の現れが、色であるこの二元世界なんだから、
二元(色)も非二元(空)も本来同じものだと思うのです。

それから、これは最初からの疑問だったのだけど、
われわれが言っている二元とか非二元というものは、
「世界の見方」に過ぎないのではないか?と思うのです。

人は自分の世界を創造することができるので、
私がいると思って世界を見れば二元の世界を創り上げ、
私がいないと思えば非二元の世界さえも創造してしまいます。

その創造も二元の世界でやってるわけなので、
結局は二元の世界のなかでぐるぐる回っているだけ。

非二元の「二元ぐるぐるストーリー化」でしかない。

笑ってしまうのだけど、

この2年間、非二元を探求してたどり着いたのは
「非二元なんてない」ってこと。

二元とか非二元とか言った時点で、それは概念化され、
それそのものではなくなる。

私がいるとかいないとか。

そんな概念的なことはどうでもいいわけで、

ただ、あるがままにある。

それしか真実はないわけで・・・

結局、考えてもどうしようもなくなる。

すべてをあきらめて、探求さえもあきらめて、

・・・何もしない、

すると、そこにあるのがそれだった。

探求すればするほど見つからない、

非二元の探求って、そんな笑えるお話なんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。