梵我一如

最近、ブログを見た人から時々質問が来るんだけど、

「宇宙を創ったのは誰ですか?」っていうのが来ました。

そんなのしおにはわからないわけだけど(笑)、面白そうなので考えてみました。

もう何回も、このブログで宇宙の始まりは無が揺らいで波になってできたんですよーって言ってますけど、

その波を起こしたのは誰か?  というのは

とりあえず、神様というしかないと思うけど、

神については、二通りの見方があると思います。

一つは、神様という自然界から離れた誰かがいて、その方が人間や自然界その他すべてを創造したというもので、

もう一つは、この自然界そのものが神の現れであり、神は現れたすべての中に内在しているというものです。

前者が一神教で、後者が多神教の見方と言えるかもしれません。

どちらが正しいか?については何も言えませんが、私は後者の方を支持します。

すべてのものに神が宿る!

ってことは、あなたも私も神の現れ!

単純に、こっちのほうがいいよねー。バンザーイ!

古代インドの思想に「梵我一如(ぼんがいちにょ)」というのがあります。

梵(ブラフマン)・・・全体の神のこと
我(アートマン)・・・自分の中の神(真我)のこと

梵と我は一如(同じもの)であるという見方です。

私は、体験的にこれは真実だと思ってます。

瞑想などで深く自分の中に入っていき、そこにあった本当の自分(アートマン)を見つけたとき、それは外側にいた全体の神(ブラフマン)と同じだった!

自分は全体であり、全体は自分であった! という発見。

これって自分は神である!って言ってるんだよね。

普通、自分は神である!とかいうと、
アホちゃう?とか、思い上がってね?とかなるけど、

ここでいう自分とは、もう自分じゃなくて、
自分がいなくなった時の自分です。

そこにあるのは、純粋なイノチの現れ。

そのまんま神です。

 

ん、あーーーーん!!☆

 

ここまで書いてきて気づきが来たけどー!

今来た気づきは、「宇宙は二つある!」ってこと。

一つは、神によって137億年前に無が揺らいで創造された宇宙。これは我々の外側に広がる宇宙(外宇宙)

もう一つは、外側の宇宙を我々の意識が感じて内側に創り出す宇宙(内宇宙)

外側の宇宙と内側の宇宙があるって言ってきたよー。

これは、梵宇宙と我宇宙とも言えますね。

梵宇宙は神が創り、我宇宙は自分が創っている。

梵我一如。梵宇宙と我宇宙は本来一つのもの。

梵宇宙と我宇宙の統合こそが悟りへの道ってキタよー!

これ、新しい探求テーマになりそう。うほほーい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

えっと、話を元に戻して・・・

(外側の)宇宙を創ったのは誰か?

と問われれば、答えは神ということになるけど、

その神は、自然界から離れた誰かではなく、

全ての中に内在する神意識の波動として、

息をするようにその波動を循環させている。

宇宙の始まり、創造の波、それ自体が神であり、

その波動の中にすでにあなたは含まれていた。

なぜなら、あなたは神の現れなのだから。

そして、あなたは(内側の)宇宙の創造者として

今ここにあり、あなたが創造した我宇宙の波動を

梵宇宙に還元し、宇宙全体の創造に参加している。

究極を言えば・・・

すべては「梵我一如」に帰する。

梵宇宙と我宇宙は同じものだと知った時、

その時には神も消え、あなたも消え、創造だけが残る。

その創造自体が答えなのでは?と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すっごくわかりにくいと思うけど、

結局、宇宙の創造者は、自分なんだよねー

それをはっきりと知ることが悟りなのかもねー

おっほーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。