天のオカリナ

掃除のおばちゃんが「クリスマス会でオカリナ吹いてよ」って言うので、「吹きまあす!」言うとったけど、

やっぱ人前で演奏するのにプラオカリナじゃマズイやろ思って、知る人ぞ知る西原村の天(そら)さんのオカリナ買いに行った。

西原村 揺ヶ池(お池さん)
揺ヶ池(お池さん)

途中、久しぶりにお池さんに寄って水もらっていこうとしたら、なんとお池さんの水は地震の影響か?枯れてなくなっていた。

お池さんの水なくなってた
お池さんの水 枯れてた(涙)

お池さんは霊水のスポットとして地元では有名なんだけど、まさか、霊水が枯れてしまうとは?! びっくりたまげた!
熊本地震おそるべし。。。

お池さんを通り過ぎてしばらく行くと、目的地のオカリナ工房、天(そら)さんです。

天(そら)


そらさんでは、オカリナ製作者の福山宏先生がいろいろな種類のオカリナを吹きながら、

福山宏先生

正しい吹き方を教えてくれたり、
しお用に音合わせをしてくれました。

しお&ふく 同い年(笑)

結局、ソプラノCとアルトCの2本を購入した。
2本で2万6千円。奮発したよー!!

ソプラノ(上) と アルト(下)

そらさんのオカリナは吹きやすくて高音がのびるわあ〜。
今まで使ってた安いオカリナだと高温がかすれるのね。
そらさんのは、キレイに出るんよ。こらよかあ〜。

そらさんのサイトで購入できます。)

そんでもって、そのオカナ持って熊本に戻り、
クリスマス会に行って、さあ吹くぞ!って
血圧上げてドキドキしてたんだけど、


時間の都合で2曲だけすることになって、あらら順番わけわからんようになって、

結局、「上を向いて歩こう」と「となりのトトロ」を間違い間違い吹いただけであった。

でも、子供とかおばさん、おじさんが手拍子してくれたり、晩ごはんやらケーキやらサンタのプレゼント貰ったりして・・・

振り返ればめっちゃ充実したいい一日であった。

今日会った人々みんなありがとう!

ということで・・・

これから天のオカリナを吹きまくるのであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。