お金と幸せ

お金って何だろう?

1万円札、5千円札、千円札などの紙幣、
500円玉、100円玉、50円玉、10円玉などの硬貨、
あるいは、銀行口座に記録されている数字、

とか、こんなのですけど、これら自体に価値があるわけではなくて、これらとモノやサービスが交換できるよという取り決めによって価値が生まれる仕組みですね。

お金とは取り決め、ルールのこと。ひとつの概念です。

社会、国家、会社、学校、法律、民族、人権、
病気、健康、言語、愛、憎しみ、悟り、・・・etc

これらもすべて概念です。頭の中にはあるけど、実際はない。

例えば、ちょっと外へ出て社会を捕まえてここへ連れてきてくれといって連れてこれるでしょうか?

連れてこれないですよね。

会社とか学校とかは普通にあるやんけー!と言われそうですが、そこにあるのは、土地や建物や働く人間であって、それらの総体に「会社」とか「学校」とかのラベルを貼って頭の中で認識してるわけですよね。

なので、会社とか学校が、実際にあるわけではない。

人間世界は、ほとんどすべての事象に名前をつけて、イメージとして扱ってる概念だらけの世界です。

まぁ、言葉にした時点でもうすでに概念なんですけどねー

二元のこのシャバ世界は、無いものを有るかのように取り扱って毎日大騒ぎしてる世界と言えるかもしれません。

お金は、このシャバ世界で、一番強力な概念と言えるでしょう。誰もがお金を必死で求めてるように見えますから。

しおはずーっと貧乏で、お金持ちになった経験はないわけですけど、もし宝くじが当たって10億円の銀行口座の記録が手に入ったとしたら・・・

うーん、どうしよう? まず、旅行かな?

それから、毎日おいしいもん食べて、おねーちゃんと遊んで(笑)

やりたい放題ですなー(^○^) って感じですかねぇ(笑)(笑)

お金は概念だけど、このシャバ世界では、お金があれば出来ることが増えるって意味で、確かにパワーがあると思います。

お金がないと旅行行けないし、おいしいもん食べれないし、おねーちゃんと遊べないですもんねぇ~、おほほー

私もお金があったらいいなぁ~ってよく思ったりします。

ただ、出来ることが増えたからと言って幸せを感じるかどうかはわからない。

旅行に行ったら幸せなのか?
おいしいもん食べたら幸せなのか?
おねーちゃんと遊んだら幸せなのか?

うーんと、まぁ、幸せと感じるかもですね(笑)

だけど、これらは、ちょっとした五感で感じる感覚遊びみたいなもので、究極の幸せではありません。

それは、海辺でさざ波が一瞬立って消えていったようなもの。

もっと大きな太平洋の大海原みたいな幸せってないのだろうか?

 

しおもわかりかけてきてるんだけど・・・

究極の幸せは、二元の概念世界にはないということ。

それは、お金があろうがなかろうが関係ない。

概念を超えて、感覚も超えてあるもの。

出来事に依らないから、何が起ころうが

関係なく、いつもそこにある、永遠のもの

それそのものが究極の幸せだということ。

お金をいくら集めても、死んだらおしまい。

あの世には1円も持っていくことはできない。

せっかく、この世に現れてるんだったら、

消えてなくなるものよりも、

永遠のものを求めた方がいいよね。

 

で、ほぼ確信をもって言うんだけど。99%くらい。

その永遠の幸せっていうのは夢物語ではなくて

疑いもなく、ほんとうにあるのです。

実際は、永遠の幸せだけがリアルで他は夢物語なんだけど・・・

 

あなたがいるこの世界は、疑いもなく、ありますよね?

世界と一緒に、あなたも、疑いもなく、ありますよね?

 

永遠の幸せっていうのも概念だから、それを外して、

そのあるってことの不思議さをよく見てみると・・・

 

~ 言葉で言うと変になっちゃうんだけど ~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・                    ・
・      あるはすでにある      ・
・                    ・
・ ずーっと、あった  あるしかなかった ・
・                    ・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そのあるが永遠の幸せで、あなたそのものなのです。

だって、それしかないんだから。

それが、すべてだから。

あなたは、いつもそれだったし、

それから1度も離れたことはなかった!

それは、どうしようもなく真実すぎるんだよね。

うほほーい!Love!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。